健康診断

はり師・きゅう師の免許を取って以来、8年ぶりに血液検査をしました。

サラリーマンの方々であれば会社などで健康診断を受けることができるのでしょうが、個人事業主は自分で受けなければいけないため「忙しくてなかなか健診を受ける時間がない。」「まだまだ若いし特に体調不良も感じない。」「単に面倒くさい。」と言い訳をしながら、専門学校を卒業して以来一度も血液検査すら受けていませんでした。

 

しかし、先月の誕生日で四捨五入するとアラフォーの仲間入りをしてしまいましたので「そろそろ血液検査ぐらい受けておかなければいけないかな~?」と考えていました。

 

そんなとき、枚方市役所から枚方市国民健康保険に加入している35歳~39歳の人を対象にスマートフォンやパソコンでの申し込みから、自宅で簡単に血液検査をできる『スマホdeドック』を無料で受けることができるという案内が届きました。

ちょうど良いタイミングでしたので、早速申し込みをしてみました!

後日、このような検査キットが届きます。


こんな感じで指先から少し血を出すだけなので、注射嫌いの怖がり屋さんにも安心です♪

採取した血液を郵送すれば約1週間で検査結果が出るそうで、スマホやパソコンから結果を確認することができるそうです。

 

「なんとも便利な時代になったもんだな~」と感心しながら、検査結果を楽しみに待ちたいと思います。

大病を患っていないようであれば、検査結果は後日のブログで報告するかもしれません。

 

私が言うのも何ですが…。皆さまも「生活習慣病の予防」「自身の健康状態を知っておく」ためにも定期的に健康診断を受けるよう心がけましょう。