北河内の至宝

枚方市のお隣、寝屋川市出身の大関豪栄道が大相撲秋場所にて、15戦全勝で初優勝を決めました!

13日目横綱日馬富士に勝利

14日目玉鷲に勝ち優勝決定


15日目琴奨菊に勝ち全勝優勝

「感動した!おめでとう!」


 

・大阪出身力士の優勝は山錦以来86年ぶり3人目

・日本出身力士の全勝優勝は貴乃花以来20年ぶり

・初優勝が全勝というのは武蔵丸以来22年ぶり7人目

・大関の全勝優勝は日馬富士以来4年ぶり10人目

・カド番大関が全勝優勝したのは史上初

 

と記録ずくめだったようで、ずっと豪栄道を応援してきた同じ北河内出身者として嬉しい限りです。

豪栄道は小学3年生のころから京阪電車で交野市の相撲道場に通っていたそうなので、交野市の皆さんもさぞ喜んでおられると思います。

 

何を隠そう、私は枚方市のわんぱく相撲大会で小学3年生~5年生の3連覇を果たし、枚方わんぱく相撲連盟の会長さんに連れられて交野市の相撲道場で稽古をしたことがあります。

つまり、その道場に通っていた現役力士の豪栄道や勢は私の後輩に当たるということです!

そんな私の後輩がこんな大記録を打ち立ててくれたことを誇りに思い、これからもずっと応援し続けたいと思います。

 

 

ちなみに①

交野市の相撲道場では四股やすり足ばかりさせられるのが嫌で、1日しか稽古に行きませんでした(笑)

 

ちなみに②

枚方市のわんぱく相撲大会の4連覇がかかった小学6年生の大会は、「まわしを締めるのが恥ずかしい」という思春期特有の羞恥心に負け、出場すらしませんでした(笑)