5月13日は愛犬の日

本日、5月13日は「愛犬の日」なので愛犬(ムッタ)ブログを更新します。

昨年の「愛犬の日」のブログではムッタの紹介をしましたが、今年はムッタが我が家に来てからの3年半で母親が自作したムッタの洋服を紹介したいと思います。

●2013冬コレクション


ムッタが我が家に来た冬に寝巻きとして作った処女作です。


こちらも寝巻きとして作った第2弾です。

こちらの2作品はかなりハードに着倒しましたが、この頃はまだデザイン性に優れていないことが分かります。


袖を通してお腹を覆える洋服として初めて作った第3弾です。

背中側のMUTTAとニコちゃんマークのような刺繡が印象的な作品です。

●2014梅雨コレクション


こちらは梅雨対策のカッパとして作った第4弾です。

デザイン性にこだわったのは良いのですが、雨に濡れるとビショビショになってしまうという素材選びに致命的なミスを犯した曰く付きの作品です。

さらに伸縮性のない素材でジャストサイズに作った為、着せるのに苦労するので全くといって良い程使っていません。


前作のミスを活かし傘の生地を使って作った第5弾のカッパです。

背中が濡れなくなったのは良いのですが、お腹は濡れてしまいます。

それよりもフードを被せると還暦のちゃんちゃんこと一緒に被る大黒頭巾のようになってしまいます。大黒頭巾を被った犬を散歩させるのはカッコ悪いので第5弾のカッパもほとんど着せたことがありません。

●2015春夏コレクション


いらなくなったTシャツをリメイクした第6弾です。

こちらは覆っている面積が多いため部屋で放す際に毛抜け防止の洋服として重宝しています。

●2016冬コレクション


どこから手に入れてきたのか分からない子供服をリメイクした第7弾です。

胸や袖の切り替えがオシャレです。


こちらもどこからか手に入れてきた子供服をリメイクした第8弾です。

ワンポイントの蝶ネクタイはもうオシャレが止まらないといった感じです。

この3年半で洋服作りの腕を上げている母親の8作品を紹介させていただきました。

今後も新作品ができれば紹介したいと思いますので、皆さま楽しみにしておいてください!